ページ

2017年11月1日水曜日

忘れ文:20171030加藤昭仁くん

今年の夏、君の大仕事『タイルミュージアム』を見学させてもらったのが最後になりましたね。恩師の山下司先生にも報告できたし、新建築にも掲載してもらえたし、本当に良かったですね♪♪♪ 暑い夏にもかかわらず私を出迎えてくれた君は少し具合が悪そうではあっても、弱音を吐かず運命のように病を受け止めていたね。70歳の誕生日が命日になるなんて、とんでもない日になりました。 君の命日を記録しようとしてノートを開いて誕生日だと改めて分かりました。三年前に再会したときは、毎日日本酒4合瓶を飲んでいて、それも365日67歳まで毎日、健康診断はオールAと豪語していたのに。 兎に角、加藤は素晴らしく活躍し実績を残したと思う。学生時代は一緒に丸山英治と三人で設計競技にチャレンジしたね。お互い未熟だったが、大きな扉を開く瞬間だった気がしている。東京の設計事務所時代でも 東京駅の前にいい仕事を残し、岐阜に帰ってからはAK設計を立ち上げ、平さんと良いコンビで仕事をしながら、県の協会など幅広く人脈を作り沢山の仕事をしていたね。私は心底、加藤を尊敬し君に出会えたことを 誇りに思っている。この世の中、出来る奴が先に逝ってしまうのは何故なんだろう。これからはご家族やAK設計の皆さんを上の方から見守ってやってください♪♪♪そしてたまには私と日本酒でやりましょう。合掌

0 件のコメント: